2014-11-12

戌の日のお参りと和食ランチ‘人形町北浜 総本店’




きのうは義両親と私の母、夫と一緒に
戌の日の安産祈願のお参りに行ってきました。
(父はお勤めしていた会社のOB会で旅行だったため欠席~)

混んでいるかなー?とは思ったのですが
せっかく近所にあるんだから・・・と水天宮でお参りしましたよ。

本来は5か月に入った最初の戌の日にお参りする風習なのだそうですが
夫の仕事の都合などで5か月中には行けず
6か月入ってからになっちゃいました。汗




戌の日でしたが、平日だったためか それほど混雑しておらず
ほとんど待ち時間なし!寒かったのでラッキーでした。
せっかく皆で行きましたが、実際に昇殿して祈祷してもらえるのは妊婦本人だけです・・・
夫はただ待っていただけで消化不良な感じー
なんて言ってたけど、笑
皆でたくさん写真撮影もして
無事に安産祈願のお参りをすませることができて
ほっとしました。












お参り後、水天宮からとことこ歩いて
北浜にて和食ランチ




結構ボリュームありましたが、どれも美味しくて
みんなペロリ♪
静かでゆっくりできるので、家族での食事にちょうど良かったです。

写真はわたし達夫婦がいただいたもの。
写真はありませんが、
母が選んだ花ちらし御膳・・・美味しそうだったな~
妊娠中は念のため、お刺身など生ものは控えてるので
余計に羨ましかった!笑
夫もお刺身ののったご膳だったのですが
私が羨ましがるスキもなく食べきっていました・・・笑












帰りは手ぬぐい屋さんとか和雑貨のお店とか
人形焼のお店とか(めっちゃ試食をすすめてくれて面白かった!)・・・
ぷらぷらして、ほとんど東京に来ない義両親も楽しそうで良かったです。



夜ごはんは、買ってもらった今半のコロッケでした。美味しかった!
ごちそうさまでしたー





東京都中央区日本橋人形町1-5-8

0 件のコメント:

コメントを投稿