2015-09-30

6months! (6〜7か月健診)





先週、息子が無事に6か月を迎えました!



6か月になってスグの6m3dに6〜7か月健診を受けてきましたが
体重は9.19kg
身長は70.5cm
・・・相変わらずビッグベビーです。笑
いつのまにか、ひとりすわりも出来るようになっていて
先生の前だというのに
嬉しくて我が子を「すごい!すごい!」と大絶賛してしまいました。笑



溢乳で首もとと、
眠くなると自分で掻いてしまうほっぺたの肌荒れがひどかったので
塗り薬を処方していただき、
それ以外は問題なく無事に健診終了しました。








最近は自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲めるようになったり
(その姿がめっちゃ可愛い!←親バカ)
ケラケラと声をあげて笑うようになったり・・・
(萌え〜!!←やっぱり親バカ)
離乳食もはじめたし、
ますます人間らしくなってきて(っていうのもオカシイ表現ですが)
成長していることを日々感じて
毎日、なにかしら感動しています。

ちなみに
まえに狩野英孝がカンボジアの小学校の先生になるっていうTV番組を見ていて
その中で生徒たちに教えていた「ハイ、ハイ、ハイ」っていうのが
息子のお気に入り(?)で、やってあげると
確実に100%声をあげて笑うので
毎日まいにち、我が家では「ハイ、ハイ、ハイ」でうるさいです。笑
(あ、ただし夫がやっても笑わないんです。なんでだろー?)




おむつはパンパースを使っていたのですが
Mサイズから内側が青色でおしっこの色が見えにくくなってしまったので
ただいまジブシー中・・・
いまはプーさんが可愛くてムーニーを使っていますが
パンパースに比べるとフィット感がイマイチ。
また違うのを試してみるつもりです。




最近、お気に入りの絵本ははらぺこあおむし。

こんな物語のあるもの、興味を示すかなー?と思ったのですが
ぐずっていても、絵本をひらくと興味を示して
しっかりお話を聞いてくれます。
色使いがいいのかなー?


(昼間はテープ式を使っている)おむつをパンツのに変えて、
長袖のパジャマに着替えて、
はらぺこあおむしの絵本を読んで・・・
が、夜眠るまえの儀式。
この一連の流れで眠るんだなーって体が覚えてくれるように
いまがんばって続けているところです。





0 件のコメント:

コメントを投稿