2015-09-19

離乳食とBCG






もう5ヶ月はいったくらいから
お口をモグモグ、舌をペロペロしていて
離乳食食べたいのかなー?って感じでしたが、
息子が風邪をひいたり、私が風邪をひいたり
なんだかんだと理由をつけて(正直いって面倒だった・・・汗)、
先延ばしにしていた離乳食。
いよいよあと1週間で6か月となる本日、スタートさせました!


もぐもぐ、もぐもぐ
予想以上の食べっぷり!
食べたかったんだねー、今日までおあずけしててゴメンねだったね。

出産のお祝いに贈っていただいた
ルクルーゼのラムカン。可愛い♥
まずは10倍粥から。
これに一膳(?)分、ペロリとたいらげました!



最近は粉ミルクを拒否するようになっていて
1日、100〜140mlを4,5回+母乳って感じだったのが
30〜100mlを1,2回+母乳ってくらい減っていて
なんだかとーっても心配していたのですが、
離乳食をもりもり食べてくれて一安心!

ミルクの味がわかるようになったのかと思って
違うミルクを試してみたり、
ニプルを噛んで遊んでしまうので哺乳瓶を変えてみたりしたのですが
効果なくて・・・あれは早く離乳食!のサインだったのかなぁ?
なんだか面倒!とかいって先延ばしにして悪かったわ。













そうそう、2週間ほどまえに5度目の予防接種を受けました。
今回はBCG

今日になって少し跡が見えてきました。


BCGは泣くことなく受けられたのですが
その後、液が乾くまで待たなければならなくて
押さえつけたのが気に入らず
泣くわ、暴れるわで大変デシタ!
さらに液がやたらと溜まってしまって
看護師さんとかわるがわるうちわで扇いでも
なかなか乾かなくって。
最終的には先生も、あれ、まだいたの?って
拭いちゃおっか。って拭かれちゃったし。笑

あと1回で予防接種も一段落です。
はー、あとひと息!がんばろーね。





0 件のコメント:

コメントを投稿