2015-06-30

2回目の予防接種










きのうは、息子の2回目の予防接種でした。

前回よりも注射が1本増えて
両腕に2本づつ合計4本のお注射と、
経口ワクチンが1種類。
ぜんぶで5つの予防接種を受けてきました。

片腕に2枚の絆創膏・・・がんばった証だね!


ちくりと刺されてギャン泣き
なにが起こったの?と一瞬、真顔
やっぱり痛〜い!と再びギャン泣き
あれ、終わったの?とボーゼン・・・


これを4回繰り返しました。
ずーっと泣くことはなく、わが息子ながら良くがんばりました!
途中、お顔を真っ赤っかにして涙を流している息子が
可哀想で、可哀想で・・・
でも、お注射4本の後のお顔は誇らしげで
お兄ちゃんに見えました。(親バカ。笑)




熱もないし、食欲もあって、ぐったりする様子もなく元気だったのですが
ちょっと前から痰が絡んだような咳をするようになっていたので
心配で、予防接種の前に先生に相談したところ
軽い風邪をひかせてしまっていたようです。
軽かったので予定通り予防接種を受けられましたが
お薬を処方していただきました。
あの小さい身体で苦しそうに咳をするの、見てるとほんと可哀想で
早く治してあげたいなー。
てっきり生後6か月くらいまでは風邪なんてひかないものだと思っていたので
季節の変わり目なのに気が緩んでいました。
反省です・・・。








今回も過保護夫はお仕事をお休みして付き添ってくれました。
待合室でご一緒したママさんに
「イクメンですね〜」と褒めていただき、
家に帰ってから「イクメンって言われちゃった!」ってめっちゃ喜んでいました。
「イクメンですね」が今の彼にとって1番の褒め言葉のようです。笑







0 件のコメント:

コメントを投稿