2015-05-20

8 weeks




今日で息子が産まれてちょうど8週!
今日の午前中は保健師さんの家庭訪問があり
息子の発育チェックと、私の生活っぷりの確認をしていただきました。


息子の体重は5.4kgまで大きくなり、1日あたり30gの増加でした。
順調に大きくなっていて一安心!
1か月健診時に「母乳がしっかり出ているからミルクの回数を減らしても良いかもね」
ってコトで、不安だった母乳がちゃんと出ていることがわかって
それ以降、かなりミルクの回数を減らしたのでちょっと心配していたのですが、
しっかり体重が増えていて安心しましたー。
首がどれだけすわっているか、のチェックもしていただくハズでしたが
途中で授乳してしまったので今回は出来ず。
やり方を教えていただいたので、今夜にでも夫とやってみようと思います。

私の方も、少しづつですが赤ちゃんとの生活にも慣れてきたので
今回はとくに相談することもありませんでした。
が、近所で行われている育児相談会などを教えていただいて
そういった場があることを知れたので安心しました。
気分転換にもなりそうだし、今後は積極的に出かけてみようかな。


1時間半ほどの家庭訪問
その間、息子はまったく寝てくれず・・・。笑
保健師さんも寝かしつけを試みてくれましたが
やっぱり抱っこから降ろすと泣き出しちゃって。
保健師さんのようなプロでもすんなり寝かしつけできないんだな〜って
(悪い意味じゃなくてね)
そりゃ、新米パパ・ママの私たちも手こずるはずだわ!
と、妙にホッとしたのでした。
何をやっても上手くいかないとき、
やっぱりどこかで、
ママなんだからすんなり寝かしつけできて当たり前、
なんで泣いているのかわかって当たり前、じゃないの?
って自分で自分を責めちゃうことがあったので。
ほら、泣き声で赤ちゃんが何を望んでいるかママならわかるってよく聞くし
ま〜、まだそこまでなるには修行が足りん!ってことでしょーか。
まだ8週だしね。(って自分を慰めてみたりして。笑)










それでも、ここ1週間くらいで
急激に息子が成長したなーって感じることが多くって!
まず、目がしっかり見えるようになったのか追視できるようになりました。
じーっと見つめてくれるの、なんだか嬉しい♥笑

あと、起きているときにご機嫌でいられる時間が少しづつ増えてきました。
アーとかウーとかよく分からない言葉ですが
話しかけてくれて、めっちゃ笑うようになりました。
腕や足をマッサージするようにさすると喜んで、Big smileに:)



自分の指をおしゃぶりしたり

音のでるおもちゃに反応するようにもなりました。


まだまだ寝かしつけに時間はかかるし、
生活リズムは整っていないし、
1時間おきに授乳ってことも多いし、
ぜんっぜん、楽になった〜!とは言えませんが
こうして成長を見せる息子が愛しくてたまりません♥笑


朝、起きたときに隣でスヤスヤと眠っている小さな息子を見ると
ほんっとに可愛くて、愛しくて。
そんな眠っている息子の脇腹に顔を埋めて息子をめいっぱい感じるってことが
最近の私のマイブームです。(ちょっと変態っぽい?笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿