2015-04-27

One month!






この週末、息子が満1か月を迎えました。


あー、もう1か月?いや、まだ1か月?
早かったような、遅かったような
濃密な時間だったことは間違いないけど
慢性的な睡眠不足と疲労で、記憶がクリアではありません。

1か月記念にケーキ買って、写真を撮って・・・
って考えてたけど、いつものように息子のお世話で振りまわされ
記念的なことは何もできませんでした。泣
唯一できたことが、初・お散歩!
母のお友達から譲り受けたベビーカーで
近所を30分ほど。
すこし年季の入ったベビーカーで対面式だと操作性が悪くて
かなりスローなお散歩だったけど
やはり、振動が心地よいのか息子はベビーカーで気持ちよさそうにしていました。




いつも家では肌着で過ごしていますが
お出かけなのでUNIQLO/Lisa Larsonロンパースでおめかし。
息子の二重あごっぷりと、ロンパースの色目・形で
モンゴル相撲のお相撲さんみたい。笑
60サイズ、まだ大きいかな〜?と思ったけどちょうどでした。










ここ最近の息子、
まず1か月誕生日の前日にへその緒がとれました!
おむつを替えて、抱っこしたらお布団のうえに見慣れない物体が。
「な、な、なに?」と思ったらへその緒でした
息子と私をつないでいたへその緒、
とれちゃってちょっと切ない・・・な。

そして握力がついてきたのか、
何かをにぎったり、つかんだりすることができるようになりました。
抱っこしていると抱っこしている人のお洋服をつかんだり、
自分の肌着の紐をつかんだり、
沐浴しているときはベビーバスのヘリをつかんだり。
何かをつかんでいる姿は頼りなげでとっても可愛いのです。

手の力と同時に足の力もついてきました。
お布団をキックしてはだけてしまったり、
おむつ交換のときのキックは大変!

そして、最近の彼のマイブーム(?)が
おむつ交換のときのおしっこ!
かなりの確率でおむつを開けると「シャー」っとされます。
まだ、それほど勢いがあるわけではないので
おむつの中で収まってくれることがほとんどですが
この先、ちょいと恐怖・・・。

それと泣くときに、涙を流すようになりました。
やはり我が子の涙には、母ちゃん・・・弱いです。笑
おっぱい待たせてほんっっとにゴメンよー。
おむつ交換、手際悪くてマジごめんなさい!
ってなります











1か月も過ぎればある程度の生活リズムが出来てきて、
わたしも先が読めるようになって少しは楽になるかな?って思っていたのですが
もー、全然!
毎日まいにち、違うパターンで先が読めません。
あまりにも息子に翻弄されすぎて
自分の時間が欲しい!、1人でゆっくりしたい!なんて
思うこともあるけど
朝、目覚めた時に目に入ってくる息子の顔をみると
「なんて可愛いんだろう!」って心の底から思うし(親ばかねー!笑)
過ぎてしまえば、ほんのわずかな時間なんだろうと
だったら、徹底的に付き合ってやろうじゃないの!って思うのです。
昨夜のように夜10時〜朝5時まで寝てくれなくて
こちらは眠たすぎて頭痛がしてくるほど、のようなことがあると
やっぱり心が折れそうになりますが・・・


夫は相変わらず良くしてくれます。
出産後は毎週末、私の実家に来てくれて
息子のお世話を手伝って、私の心のケア。
それに足裏マッサージまで!
いや〜、ほんとありがたい。
それなのに、ちょっとテンパっているときに話しかけられると
冷たく返してしまう鬼嫁な私・・・
ちゃんと感謝の気持ちを伝えなきゃいけませんね。
もう少しで自宅に戻るので、
家族3人仲良くやっていきたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿