2015-04-16

出産のこと④ 帝王切開術と、術後の経過






出産のこと③」からの続きです。




____________________





そんな訳で、帝王切開に切り替わったとたん
まわりがバタバタと手術の準備に入って慌ただしくなりました。

助産師さん達は(静脈瘤防止のため、)わたしの両足に着圧ソックスを履かせて
空気が膨らんだり、萎んだりするマッサージ器具を取り付けたり
手術着に着替えさせてくれたり
いろいろ点滴みたいなのを入れ替えられたり・・・
わたしは全くもって、まな板の上の鯉状態でした。笑
麻酔科の先生も、いつのまにか再び登場して手術用の麻酔を追加〜!
その間も担当の先生(ビッグダディに似ている)や
執刀医の先生(昨夜の鬼の可愛子ちゃん)が
ぞくぞくと指示を出しながら何枚もの同意書を持ってきて説明してくれたり・・・
そしてサインしたり。

そんなこんなで
あっという間に手術の準備が済んで
ストレッチャー(っていうの?キャスターのついたベッド)に乗せられ手術室へ・・・
それまでLDRで付き添っていた夫や母もあまりのバタバタな感じに
ボーゼンって感じだったみたいだけど
手術室に入る手前では「頑張ってね!」とか「大丈夫だよ!」と声を掛けてくれて
わたしは思わず「まるでドラマの1シーンみたいだー!」と言いながら
手術室に入ったのでした。




手術がスタートしてほんの20分ほどで
赤ちゃんは大きな産声とともに産まれました。
担当医(ビッグダディ)が
「ちゃんと、おちんちんが1個!」といいながら
取り上げてくれました。笑

そう、先生方は
本当に陽気で手術中冗談ばっかり言っていました。
そんな中、わたしは赤ちゃんが元気に泣いて産まれてきてくれたことに
感動して涙が止まらず。
手術室の看護師さん(お笑いコンビ・ニッチェの目の大きい女性にそっくり)が
「可愛い男の子ですよー」とか「これからが大変だけど頑張りましょうね」とか
たくさん声をかけてくれて嬉しかったな。



説明を事前に受けていた通り、手術は麻酔が効いてるので痛くはありませんが
全身麻酔ではないのでお腹をいじられている感覚があって
なんだか気持ち悪い感じ(吐き気があるっていうのじゃなくて)。
特に赤ちゃんを取り出してから、
お腹のお肉が引っ張られたりする感覚がいや〜な感じでした。
途中、すこし痛みを感じたような気がしたので
「せんせ、ちょっと痛いような・・・」と訴えたら、
担当医(ビッグダディ)に
「お腹切ってるからねー。ははは」とあしらわれましたが
麻酔の先生がすぐに麻酔を追加してくれました。



手術自体はトータルで1時間ほどでした。
手術を終えて、そのまま病室に運ばれると
これまで付き添っていた夫と母に加え、父に義理の両親&妹まで!
家族総出で赤ちゃんの誕生を見守ってくれていたのでした。
義家族は、病院にくるとわたしが変なプレッシャーを感じてしまうかも、と
でも、いてもたってもいられなくて
(片道2時間はかかるとこを)内緒で来ちゃったみたいです。笑










手術当日の夜、わたしには栄養補給やらなんやらの2,3種類の点滴と
痛み止めの麻酔と導尿と・・・
そして両足にはマッサージ器具がはめられ
ベッドの上で自力で動けない状態。
お腹の痛みもあったし、
マッサージ器具が一晩中うるさくて(ダースベイダーのような音を立てる)、
まったく眠れませんでした。
翌日の午後にはマッサージ器具が外されて歩けるようになる予定でしたが
痛み止めの麻酔を止めることができず、両足とも感覚が戻らなくて
また、お腹も痛すぎてほとんど歩けず。

術後2日目、めっちゃ無理して点滴の柱(?)を支えにして
やっと病室内を往復できるくらいに。
それでもベッドから立つのも辛いほどお腹が痛かった!
食事が(重湯→五分粥→)普通食になったことで
痛み止めを麻酔から錠剤(ロキソニン)に変えてもらって
やっと足の感覚が普通になって痛み止めでお腹の痛みも和らいで
なんとか歩けるようになりました。
この術後2日ほどがめちゃ辛かったです。


ここの病院は産後すぐに母子同室が基本なのですが
わたしは母子同室になったのは術後2日目からでした。
それから間髪入れず母乳講習(?)がはじまりました。
まだまだ赤ちゃんが産まれた高揚感と、はじめての手術が終わった安心感とで
ぼーっとしていたわたしは
そんなに真面目に考えていなかったのですが
赤ちゃんを産んだらどんどんおっぱいが張ってくるし、助産師さんはめっちゃ真剣だし
そこでやっと「あぁ、もうぼーっとしてられないんだな。」と悟ったのでした。笑

母乳は出ることは出るのですが、
赤ちゃんが欲しがる量までには至らずミルクも一緒にあげています。
まだ母乳をあげるときの赤ちゃんのポジショ二ングがうまくいかなくて
毎回、苦労しています・・・
おっぱいを目の前に、赤ちゃんにギャン泣きされるとちょっと凹みますわ。











お赤飯・天ぷら・鰆のマスタード焼き・温野菜サラダ

鯛の塩焼き・お吸い物

桜のロールケーキ・アプリコット

術後4日目、夕食は特別に御祝い御膳でした!
ちょうど週末で夫が来ていたので
赤ちゃんが寝たタイミングでふたりでゆっくりいただきました。
なんだか しあわせな時間だったな。





にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿