2015-04-24

1か月健診




昨日は息子の生後と、わたしの産後の
1か月健診でした。
過保護夫は、やっぱり仕事をお休みして付き添ってくれました。
息子との初めての外出でとーーーっても不安だったので
ほんと、ありがたかったです。










息子は1か月で体重が3,2kgから4,5kgに
身長は49,8cmから53,6cmに成長していました。
体重は1日に60gの増加。
平均30〜50gらしいのですが、それよりもスゴイ!
小さい赤ちゃんがちょこちょこ来ていて
「みんな1か月健診かな?小さくない?」
なんて夫と話してたのですが
どうやら、うちの息子が大きかったみたいです。笑



いま母乳とミルク、混合で育てていますが
授乳後、すぐにもっと!と欲しがるので
母乳量が足りてないんじゃないかと思っていて
ミルクもけっこうあげていたのですが
しっかり母乳も出ているみたいです。
「なんなら、ミルクをあげる回数を減らしてもいいかも」
って。(あげすぎってこと?)
ママが甘いものを食べると、その母乳を飲んだ赤ちゃんは喉が乾きやすくなって
すぐにまた欲しがるようになるのだそう。
わたし、(助産師さんには言えなかったけど)めっちゃチョコレイトとか
甘いもの、食べてましたー!
これから少し控えよー。
あと、甘いものを食べた時は、それを薄めるイメージで
水分をたくさん摂るといいそうです。




それ以外もしっかり診ていただき、
問題なし!とのことで一安心。

不安に思っていた
・げっぷを出してあげられない
・いきみがスゴイ
・吐き戻しが多い
は、どれも正常の範囲内みたいでした。
いきみなんて3人に1人のママが質問するほどだとか。笑
だって、あんなに苦しそうにしてたら心配になっちゃいますよね〜

それとオムツかぶれでおしりが赤くなちゃってたので
軟膏を処方していただきました。
うんちのたびにお湯で流してるのですがなかなか治らなくて。
痛そうで、可哀想だったのですが
これで改善してくれるかな?




わたしの方も順調に回復していて
これまでシャワー浴のみだったのが、湯船OK!の許可がおりました。
早速、昨夜は久しぶりに湯船につかり気持ち良かったー。
やっぱり日本人!バ・バンバ・バン・バン・バン!です。笑

そうそう、息子も沐浴が大好きで
それまでぎゃん泣きしていても、お風呂に入るとご機嫌になります。
ここ数日は、お洋服を脱がせる段階でお風呂とわかるのか
ご機嫌になるんですyo!


こちらは息子用のヘアブラシ
KELLER社のもので柔らかいヤギ毛でできています。

夫もわたしも剛毛&くせっ毛なので
息子もきっと将来はそうなるかなー?
いまはまだ、とっても柔らかくって気持ちのよい髪の毛なので
沐浴後にこちらのヘアブラシで丁寧にブラッシングしています
あたまに細〜い髪の毛がはりついて面白いです。笑










初めての外出、かなり緊張していたのですが
往復の車中も振動や揺れが心地よかったのかすやすやと寝てしまって
病院内でもご機嫌でいてくれました。
家では寝ているとき以外は泣いているのに!外面が良いんでしょうか?笑
ぎゃん泣きされたら・・・と思って
ミルクを作れるように準備していきましたが
ちょこっとグズリだした時に
1回サクッと授乳しただけで大丈夫でした。
昨日はとってもお天気がよくて初めての外出が気持ち良かったのかな?
無事に終わってホッとしました。


1か月健診も無事に済んで
これからちょこちょこ外出もできるかな?
これまで、ずーっと家の中で過ごしていたので
いい気分転換にもなるだろうし、楽しみだな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿