2015-04-08

2 weeks





今日で息子がうまれて2週間。



ころころと表情を変える息子、本当に可愛いです!
まだ声は出しませんが、笑顔になることが多くて
ときどき美川憲一風の表情もあります。笑
おっぱいほしい時は口パクパク、もういらない!って時は口を一文字に。
昨日は授乳直後の口をすぼめた顔を「キス顏〜!」と夫に送ったら
夫は悶絶しておりました。笑
あと、よく白目をむいちゃうんですけど それも可愛いー!
実際にはかなり怖い(いっちゃってる)顔ですけどね。笑

それなのに、友人・知人に出産のお知らせで写真を送っても
「可愛い」と言ってくれる人は少ない!・・・笑
ま、正統派なイケメンって感じではなく
どちらかと言えば、ブサカワかとは思いますが。
でも、本当に可愛いんですよ!ってこれこそ、親バカですね。笑
ま、わたしも他人の赤ちゃんの写真をみても皆んな同じに見えてたし
そんなもんかなー
夫は夫で、会社でいろんな方に(それもしつこく!笑)
写真を見せまくっているようなのですが
他人の赤ちゃんになんて、ほとんどの人が興味ないからそろそろ止めたら?
と注意したほど。笑


産まれたばかりの時は、
黒目が真っ黒で瞳孔の境がほとんどありませんでしたが
気づいたらちゃんとした瞳になってきました。
少しづつ見えるようになってきたのかなー?
抱き方が悪いときは、緊張して肩に力をいれて唇をすぼめます
それがまた、可愛いのです。
抱っこからベッドへ寝かせるときも、
腕が離れるときに体を緊張させてバランスを取ろうと両手をあげるのですが、
その仕草がめっちゃ可愛いくて!
寝ているときには
夢を見ているのか、グーにした片手を突き上げることが時々あります。
それと、エコーで見た時にしていたグーを自分のおでこにつけるポーズ、
通称「どうもスミマセン」ポーズがお得意です。
初めて見たとき、お腹のなかでしていたポーズと一緒だ!と
興奮してしまいました。










そして、授乳だけがいまのわたしの主な仕事・・・
授乳用パジャマの前ボタン全開で毎日ウロウロと過ごしております。笑

そんなわたしの3種の神器
授乳クッション
出産前には必要性がわからず用意していなかったのですが
病院で使ってみて、こりゃ必要!と思い
退院後スグにインターネットで注文、翌日には届きました。
便利な世の中だなー


抱き方が悪いのか、手首が腱鞘炎ぎみ・・・
で、湿布のお世話に。
そしてピュアレーン。これがないとやってけません!





実は退院後、実家で甘えようと思いつつも
両親も高齢なので甘えきれずに
できることすべて自分でやっていたのですが
産後でホルモンバランスが崩れているのか
些細なことにストレスを感じたりして
普段は気にならない事にいちいちイライラ・・・
そんな状態のなか、
赤ちゃんがなかなか寝付いてくれない日があり
寝ても1hとかで起きちゃって、もうヘロヘロ〜ってときに
けっこうな量の吐き戻しがあって
それを見たら一気に張り詰めていた糸がプチンと切れてしまって
わたし、精神崩壊しました。
泣きたくなくても、どんどん涙が溢れてきて
そんなわたしを見て、ちょっとKYな母は「あれ、花粉症?」なんて言ってのけるので
余計に腹立たしく・・・いま思えば笑えるけど。
で、赤ちゃんのお世話を一時的に放棄して
両親にみてもらって、そこから少しづつ
お願いできることはお願いして、復活することができました。
そんなことがあったので、
いまは授乳中心の生活を送っているってわけです。

ちょうど電話をかけてきた夫が
わたしの異変にスグに気づいて
すぐに実家まで来るって言ってくれたのですが
夫まで疲れて体調くずしてしまったら大変だし
迷惑かけて悪いな〜と思う自分の精神状態にも悪いかと思い
強く遠慮しました。
でも、週末は仕事が終わったらスグに来てくれる約束をして
それだけで安心しました。
夫は、こういう時に本当に大事にしてくれます。
今回の件でほんとにこの人と結婚して良かったな〜って心底思いました。
あれ、ノロケになっちゃった!スミマセン!笑










先週末は
中学生のころからの親友が2人の子連れで遊びに来てくれました。
下の子は息子とちょうど1歳違いになるのですが
しっかり歩いていて1年でこんなに大きくなるの?とびっくり!
楽しみなような、さみしいような(今から?笑)・・・


そして、長兄夫婦も甥っ子の顔を見に来てくれました。

わたしが妊娠中、口癖のように「あー、お寿司食べたい〜!」と言っていたので
お昼ごはんにデパ地下でお寿司を買ってきてくれましたー。
妊娠中、控えていたお寿司。やっぱり美味しかった!!!
焼きおにぎりみたいなのはうなぎの蒲焼が入っているもので
ほうじ茶を淹れてお茶づけでいただきましたyo











あっという間だったような、ずいぶん長かったような・・・
そんな2週間でした。
スムーズに寝かしつけができてコツが掴めた!と思った翌日には
ひたすら愚図りで疲労困憊。そんな一進一退な毎日です。
母親であるわたしが、こんな風にジタバタとしている間にも
息子はどんどん成長しているようで。
その成長っぷりをしっかり見ながら
この濃厚な息子との今の生活を楽しんでバタバタしたいな。



4 件のコメント:

  1. anaさん
    あー、なんかパパママになった2人の顔が浮かぶわぁ。
    赤ちゃんと暮らす大変さはお姉ちゃんや友達の話しでよく知ってるつもりやけど、
    それよりもずーーっと大変なんやろな。
    旦那さまの気づかいと優しさは大事やね。
    はやく会いたい!
    Kay

    返信削除
    返信
    1. Kayさん♪
      本当に、想像以上の大変さだったよ〜・・・こうしてお母さんって強くなっていくのかな〜。
      そして夫の親バカっぷりも想像以上だった!笑
      早くKayさんにも抱っこしてもらいたいよー!!!

      削除
  2. わかる、わかる、わかるよー!!!赤ちゃんは可愛いし愛しいしもう大事で仕方ないんだけど、説明しようがない不安感や虚無感に襲われたり、それでも赤ちゃん抱えての気分転換の仕方なんてなかなか思いつかないし。。。
    周りの些細な一言や気遣いですらうっとおしくなったり。。。
    ご主人が支えになってくれて改めて素敵だなって思えるのが素晴らしい!!わたしなんて……おっと自粛しておきます 笑
    ちなみにわたし、自宅に帰ってから崩壊して真っ暗な洗面所に体育座りでひたすら泣いてたよ!いま思えば赤ちゃんは生きる術を学ぶのに必死だし、わたしも育てるのに必死だったんだよね。
    これからながーいつきあいだしゆっくりゆっくりでいいんだよね:-)
    育児は育自、とはうまく言ったものだよね!
    jun

    返信削除
  3. junさん♪
    そうだよね〜。ほんと、これからながーい付き合いだもんね。ゆっくりゆっくりでいいんだよね。
    なんだか、その言葉に救われた〜!
    junさんも、そんな体験しながら育てていたとは!やっぱり皆、通る道なのかな?
    これで私自身も少しづつママになっていくのかね。
    まー、きっとこれからも、ちょこちょこと病みそうになることはあると思うけど気張らずにガンバるね〜。

    返信削除