2015-04-14

出産のこと③ いよいよ無痛分娩!のはずが・・・






出産のこと②」からの続きです。




____________________





結局、月曜日に入院・順調にいけば火曜日に出産という予定でしたが
なかなか順調には進まず、つら〜い一晩をやり過ごして水曜日の朝を迎えました。

一晩中続いた10分おきの前駆陣痛も、
朝になると落ち着いて
朝イチで来てくれた夫に昨夜のつらさを熱弁したものの
なんだか説得力がなかったようで。涙


この日の朝ごはん
ほとんど食べられませんでしたが。
毎食、The・病院食!って感じの食事でしたyo



この日も、朝から陣痛促進剤を投与していきます。
12mlづつ、30分ごとに増やしていくのですが
日が変わって、また12mlからのスタートです。


そういえば、この日一番面白かったことは
夫がお手洗いから慌てて出てきて
なんと、ウォシュレットが止まらなくなってしまったそうで
めっちゃ焦っていたこと!
なんとかコンセントを抜いて電源を落として
止めたとのこと。
もう、そんなバカなことやってる場合じゃないのに!笑
すぐに修理の方が見えて
リモコンの電池切れだったそうで。
電池よ、そんな使用中に切れなくてもー。笑


で、話を戻して。
昨日と同じように我慢できる痛みから、徐々に痛みが強くなって
もう我慢しきれない痛みに!
さすがに2日目には子宮口が5㎝に開いて
この痛みも本陣痛でしょう!ということで
(この言葉を聞いた時は助産師さんが天使に見えた!笑)
念願の麻酔をいれてもらえましたー。
これが午後3時くらいだったかな?
背骨のとこに注射する硬膜外麻酔は
ちょっと怖かったのですが、ぜんっぜん痛くありませんでした。
(それもそのはず、髪の毛より細いんだって!)
そして麻酔はスグに効いて
NSTでお腹のはりのグラフが大きくなってきても
ぜんぜん陣痛が痛くない!!
もう、これは天国か!と思うほどでしたよ。笑

・・・で、このまま天国の状態で子宮口が10㎝まで開いてくれるのを待つだけね!
って、もう余裕〜って思っていたのに
ここから、赤ちゃんの心音がときどき弱くなってしまって。

その時点でまだ子宮口の開きが5㎝だったのですが
10㎝まで開くの待ってたら
危険な状態になってしまうかもしれないので
赤ちゃんが元気なうちに帝王切開で早く産んだほうが良い、という診断が下り
急きょ、帝王切開へと切り替わったのでしたー。あれ〜!





にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿