2015-07-28

Four months!(3〜4か月健診)





先週で息子が4か月になりました!



ちょうど同じ週に3〜4か月健診があり、
栄養状態は良好で、首すわりも先生に「上手だね〜」と褒められましたー。
スクスクと順調に育ってくれてホッ!
体格は体重7835g、身長63.8cmと大きくなりました。
体重は成長曲線の中でも大きい方で
そりゃ〜、抱っこひもで外出した翌朝は背中から腰が痛すぎて
なかなか起きれないワケだー。
Over40ママ、もっと鍛えないと!だなぁ〜・・・笑

おむつも、ちょうどこのタイミングでSサイズからMサイズに。
いま緑のパンパースを使っているのですが
Mサイズになったら内側が青色でおしっこの色が見分けられないー。
脱水ぎみだとおしっこの色が濃くなったりするらしいので
ちゃんとおしっこの色がわかるように白色だといいんだけど。
この前、SampleをいただいたGOO.Nは白色だったので
次から変えよーっかな。

他の子と比べて、お顔が大きくてちょっと心配していたのですが
頭囲は41.7cmと成長曲線でみるとちょうど真ん中。
ま、男の子なんでちょっとくらいお顔が大きくても良いっかな
夫に似て、身長がぐんぐん伸びてくれたらいいなー











最近は何でもつかんだり、持てるようになりました。

ソフィーちゃんやOボールを持たせると、
しばらく1人で遊んでいられます。



絵本の「いないいないばあ」が大のお気に入り

ご機嫌ななめでも「いないいないばあ」を読んであげると
パッと絵本に集中して真剣な表情で見入って、「ばあ!」のときはBig smileに。
それがめっちゃ可愛い!(←親バカ)
絵本はまだ、少ししか用意していないので
近くの図書館に興味を持てるものを探しに行きたいのだけど
この暑さで、なかなか出かける気になれない・・・




最近の流行りは両手で両足を持って遊ぶこと!

そしてこのポーズで出やすくなるのか
おならをブーッ=3
それが最近、大人顔負けの大きな音なのでビックリです。笑
それと、相変わらずキック!
キックが大好きで、力もどんどん強くなっています。
なぜだか帝王切開の傷あたりをキックされることが多くて・・・キツいです。
ぜひとも、や・め・て・く・れ!





わたしの方は産後4か月になって抜け毛が・・・
髪の毛は抜群に多いので少なくなることは気にならないのですが
掃除が大変!
これまで気にならなかったので、抜け毛ってよく聞くけど
わたしには当てはまらないのかなぁ〜なんてのんきに思っていたら
ちゃーんとやってきました。くーっ。
体重は産後4か月でやっと妊娠前の体重に戻りました。
が、お腹なんかはまだぶよぶよで・・・産後〜!って感じ。
こりゃちゃんと、運動などしないと引き締まらないんだろーな。


それと産後クライシスって4か月経ってもあるのかなー
夫はほんと、良くやってくれていると思うのですが
それでも急にイライラしたりもっと、もっと!って未だに思っちゃう。
「こんなに可愛いコを産んでくれてありがとね!」
ってよく言ってくれる夫は、ほんとよく出来た夫だと思います。
これが産後クライシスならよいのですが、
ただのわたしのワガママだったら・・・夫よ、ごめん。


だいぶ外出にも慣れてきたところですが
なにしろ、この暑さ!
熱中症が心配で、ここ最近はなかなか外に連れて行ってあげられません。
はやく涼しくならないかな〜。ってまだまだかぁー。涙




0 件のコメント:

コメントを投稿