2015-03-20

入院準備完了〜!



いよいよ、来週に入院を控えて
やっと(一応の、笑)入院準備を完了させましたー。



◻︎診察券・母子健康手帳
 安産のお守りと一緒に母子手帳ケースに入れて用意。

◻︎パジャマ
 授乳用のパジャマじゃなくても大丈夫ってコトでしたが、
 授乳用パジャマを2枚用意しました。
 授乳用パジャマってけっこうお高いんですよね〜。ヘタすると¥10000くらいしちゃう。
 わたしはネットのベルメゾンでお手頃なものを用意しました。

◻︎下着類
 産褥ショーツは病院で2枚用意してくれています
 自分でさらに2枚用意。
 それと授乳用のキャミソールを2枚用意しました。
 あとはユニクロのブラトップでなんとかしのげるかな?

◻︎タオル
 バスタオル・フェイスタオルをそれぞれ3枚づつ用意しました。

◻︎室内履き
 紐靴× スリッパ× なので


 LAから帰るときに自分用にお土産にしたTOMSのスリッポンを
 すっかり忘れていておろしていなかったので用意したのですが・・・
 な・な・な・なんと、むくみがひどくて履けなくなっていました〜!涙



 で急遽、GUでプチプラスリッポンを用意。
 しかも、女性用では一番大きなサイズでもきつくて
 こちら男性用・・・笑

◻︎テイッシュ
 箱ティッシュを1箱用意

◻︎メモ・筆記具
 赤ちゃん用のダイヤリーを1冊購入したので持っていきます〜
 ちゃんと記録できるかなー?

◻︎洗面用具・コップ
 何度か入院経験のある母がふた付きのマグがあると便利よ〜!というので
 家にあったタンブラーをバッグに入れました

◻︎洗剤
 は、病院のランドリーは使う予定はないのでなし!
 洗濯は親に預けて自宅でお願いしちゃいます。

◻︎テレビのイヤホン
 は個室予定なのでなし!

◻︎ベビー用爪切り・おしりふき
 おしりふきは1パックのみ病院で用意してくれるそうで、ほとんどの方がそれで間に合う
 そうなのですが それ以上に必要になったら用意してくださいね〜ってことだったので
 念のため1パック用意しました。アカチャンホンポのです。

◻︎退院時の赤ちゃんのお洋服
 入院中に必要なもの(産褥パットや分娩衣、そして赤ちゃんのもの)は基本的に病院で
 用意してあるので退院時のお洋服のみ必要とのこと
 肌着とロンパース、おくるみを用意しました。
 特別なセレモニードレスみたいなものは用意していません〜。
 ロンパースが大きすぎたら、退院までに夫が親に用意してもらわなきゃ!

◻︎退院時のわたしのお洋服

◻︎化粧品・ドライヤー
 ぎりぎりで用意することになるので忘れないように注意です。

◻︎必要書類
 まだ記入していないモノもあるので、この週末に忘れずに用意しますー

◻︎その他
 お茶やお菓子、雑誌など持って行こうかな〜?
 雑誌なんて読んでいるヒマないのかな。
 よく聞く、ペットボトルストローや陣痛時に使うらしいテニスボールなんかは
 用意しませんでした。
 


よく考えたら経膣分娩で産後5日間なのでトータルで1週間ほど、
もし急遽帝王切開になったら術後7日間なのでトータルで1週間以上もの入院ですから
ちょっとした旅行より長い宿泊なんですよねー。
できるだけ快適に過ごしたいけど、できるだけ荷物は少なくしたい・・・
ほんと、病院の案内通りの必要最低限しか用意していませんが
病院内に売店(コンビニ)もあるし、
まぁ、両親がちょこちょこ来てくれると思うので 
追加で必要になるものは、その都度ちょこちょことお願いしちゃおうかなって。
甘えすぎですかね?むふふふふ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿